■山陽新聞レポート デビュー20年で大胆に変化した音楽性


 

 この記事を読む



 ■Mikkiレポート どの楽曲も息遣いはリアルに、サウンドはより鮮明にパワーアップ


 

 このインタビューを読む



 ■薔薇色の人生 管理人おススメ度:★★★★

 

 2019年3月にリリースされた最新シングルです。タイトルの「薔薇色の人生」は今年のツアーやアルバムタイトルにも起用された重要ワード。
 正直、発表された当初はなんてダサいタイトルなんだ、最近の倉木麻衣のダサさ絶好調だな、、、と思い辟易していたのですが、
 (まあ、アルバムタイトルは今もダサいと思ってます)
 楽曲自体はなかなかスルメ曲で、日に日に好きになっていったというか、MUSIC VIDEOを見て更に曲の良さがわかっていった感じです。
 とにかく盛り上がりますね。「Stand Up」や「Feel fine!」と同じようなライブ必須曲になるんじゃなですか?
 ところどころコナン主題歌のワードが散りばめられているのがミソですね。倉木麻衣入門曲としても良いですね。



 ■Season of love 管理人おススメ度:★★★★★

 

 前作「白い雪」から2カ月という短いインターバルでリリースされた、テレビ朝日系「京都迷宮案内」主題歌に起用されたミディアムナンバー。
 久しぶりにアレンジにCybersoundを招き、大野愛果とのゴールデンコンビが復活したと話題となった楽曲です。
 管理人としても大好きな曲で、ヒットこそしませんでしたがCDを買って繰り返し聴いていました。
 ミステリアスな雰囲気を招き、まさに「倉木麻衣」のイメージそのもの。歌謡曲調のメロディですがアレンジがR&B調になっており凄く聞きやすいです。
 歌詞もメッセージ性が強く、倉木さんの意志の強さが表現されています。
 「守り通せ 自分を信じず 誰が信じる?」
 歌詞カードには書かれていませんが、1番と2番の間に倉木さんが訴えかけるように歌います。すごく胸に響く隠れた名曲です。





inserted by FC2 system